STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

チャレンジ一年分終了

チャレンジ4年生一年分

本日終了しました

 

10/20から始めたようなので

1ヶ月ちょっと

 

チャレンジの良いところは

理社も絵や写真マンガ付きで

のっているので

興味を持ちやすく

未修の娘も楽しく学べます

 

3年生分までは

チャレンジで導入してからの

ほーぷという教材で演習して

いたのですが

4年生分の算数に関しては

先にほーぷを自力で一周してからの

今回のチャレンジだったので

内容も分かっていることが多くて

お楽しみ時間だったようです

(分かってることやるなんて

遊ばせてるだけと言えば

そうかもしれませんがそんな時間も

次につながると信じています)

 

4年生の算数はあと動画学習で

さらに復習をして

5年生の内容に進む予定です

 

自学年の内容を深掘りする

トップクラス問題集や

スーパーエリート問題集をやるか

広く浅く小6までの内容を

進めていくか

 

けっこう悩みましたが

 

正解はない!!

人が違えばやり方も違う!!

 

我が家は取組みの時間に出来る範囲で

出来るとこまで進むことにしました

 

そうじゃない方がよさそうだなぁ

と思ったら方針転換します

 

娘が

それ、いいね!!

やってみたい!!

頑張る!!

と取組みに前向きなうちに

知ってることを増やして

 

低学年時代の分かるから楽しい

の感覚を持ったまま

中学年、高学年になってくれたら

いいなと思っています