STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

9月からの取組み内容決定

8/27取組み

☆百ます計算ひき算

 2分13秒

☆チャレンジ3年 算数

☆頭の準備運動 基礎編

☆点描写 2つ分

☆スマイルゼミ 漢字

☆スマイルゼミ 計算

☆ピアノ練習

 

9月からの取組みについて

娘と話しました

 

娘は8月のメニュー表方式が

気に入ったようで

来月もそれがいいと言います

 

 

特別と決めて始めたので

「8月限定」は「限定」で

しっかり終わらせる

 

期間限定は逃したらなくなる

ということも学んでほしいところ

なので

 

辞書で言葉の意味をひいたりしながら

納得してもらうように努めました

 

そしてまた冬休みに

新たなメニュー表でやろうね

 

と楽しみとして心に残し

終わることで話をまとめました

 

そこからはすいすい

 

8月によくやっていた物の中から

娘にやりたいものを選んでもらって

これなら出来るという

9月「限定」にしてーと言うと

私も納得の取組みプランが出来上がりました

 

その通りに進むかは分からないけれど

自分でやると決めたものの方が

気持ちの折り合いがつきやすいかなぁ

思うので時間的に難しければ

調整しながら進めたいと思います

 

9月からの学習内容

☆百ます計算

☆漢字練習

☆頭の準備運動

☆点描写

☆語彙プリント

☆きらめき算数脳

☆英単語練習

 

余裕のある日には

♪ほーぷドリル2年国語

♪ほーぷドリル2年算数

♪トップクラス問題集2年国語

♪トップクラス問題集2年算数

 

あとはピアノの練習ですね

 

ピアノもやることとして君臨しているのは

変わらないですが

 

ピアノは楽しみのためのものだから

やりたくなかったらやめてもいいもの

 

取組みは学生のうちは続くものだから

やりたいとかやりたくないとかではなく

息を吸うようにご飯を食べるようにやるもの

 

と私の中で明確に切り分けています

 

ただ

ご飯が好きなものだと

テンション上がるのと一緒で

どっちも出来るだけ楽しく出来るように

してあげたいなとは思っていて

 

幸い娘はどっちも

自分から嫌がらずに取り組めています

 

(楽しい?と聞けば楽しい!と言うし

やりたくないと言っているのは

聞いたことないですが、

やってもやらなくてもいいよ感を

全面に出したらやらない気もします。)

 

だから親も淡々と空気のように存在

 

無言の圧力かもしれませんが

我が家の大切にしたいことは

娘にもきっと伝わっていると信じ

 

9月もがんばります!