STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

こたつで寝るのはダメ

先日車検の話をした日

実は私仕事が休みだったのです

 

うかれて

前日(水曜)の夜子どもが寝てから

自分用にとっておいたお菓子食べたり

こたつでぬくぬくしながら

夜更かしを楽しんでそのまま寝たんです

 

次の日はちょーーっと

喉が痛いなぁくらいだったのですが

金曜土曜と喉は痛いは頭痛はするは

であまり使い物にならない状態でした。。

 

ダンナに言わせると

こたつで寝たら絶対ダメ!常識らしい

 

何となくは分かってて

これまでしてこなかったけど

休み前のウキウキ気分の

たった一回寝たくらい

見逃してほしい、、、

 

というわけにはいかないようなので

こんなきついなら

(歳も歳なので余計に)

もうしないぞと心に決めました。。

 

今日はやっと回復傾向にありますが

あまり人混みにいくのはよくないので

 

ダンナと娘と息子は

すみっこぐらしの映画を

観に行きましたが

f:id:torikumi:20211107155017j:image

私は送迎担当にしてもらいました

 

くどいけど具合の悪くなる頻度が

若い頃とは違う。。ガーン。。。

そして元気でないと

いろんなことを大雑把に

考えてしまうので

今日のこの休みの時間を使って

全快にしたいです

 

ちなみに私がヘタレていたので

昨日今日はダンナ管轄で取組みが

実施されたのですが

 

ピザ(もちろん市販)にチーズや

具材好きなものをトッピングして

焼いたり

 

今日は何やらトイレットペーパー

をビョンビョン伸ばして

川やら岩に見立てて遊んだり

(こうゆう遊び方を私はあまり

させないので何ともですが

3R時代(リデュース、リユース、

リサイクル←最近娘から習った)

andSNS時代は叩かれるのかなぁ?

補足するとまだ捨てておらず

お掃除に使う予定です)

 

なんかいつもより楽しそう☆☆

 

取組みも

私とやるより二人ともスムーズ

娘はチャレンジ10月分を一日でやりきり

息子はもっぱら音読(公文5A)

 

私とだと

即そこから派生したお話に脱線し

やりきらずに終わりにするところ

10枚区切りで頑張って読んでいました

 

私は寝ながら

聞くともなしに聞いていましたが

 

母親との時間の方が普段は長いからか

ここぞとばかりに

父親にいいとこを見せようと

ハリきっている二人という感じで

返事も歯切れ良く

はい!だし

同じ声かけでも反応が違う

 

これ普段から築き上げた関係性?

いやいや私には甘えてるということに

しておこう

 

もう本当ダンナに任せた方が

何かと上手くいくんじゃないか

とか頭によぎりましたが

 

二人が頑張るところを見るのは

私の趣味でもあるので

譲らないぞーーーー

早く治りたいなぁと奮起しての

今の体調な気がします

 

ということで

明日からまた一週間はじまるので

映画帰ったら早めに寝る支度して

 

たまった洗濯物畳むのや

見て見ぬ振りした掃除等々に

取りかかれるだけの

元気な肉体にまずは戻りたいと思います