STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘と戦う百マス計算

最近娘が百マス計算あまりのある割り算を
やる時に私も一緒にやっています

いやーこれが楽しい☆

我が家は家族は仲間、チームだからね!と
子供たちにも協力を求めて育てているので
母親の威厳のようなものがもともと
ありません

なので
今の段階だと私の方が少し早いくらいですが
娘といい勝負でも
全くプレッシャーはありません

親だから計算が早いなんて
誰が決めた??という感じでいられます

娘も
単純に勝負相手を見つけた!という感じで
負けたら悔しいし勝ちたいと思って
挑んできます

百マスは足し算からはじめて2年弱たつと
思うのですが
その中で祖父母と一緒に勝負したことは
あるのですが

私はだいたい時計係で勝負をしたことは
数えるほどしかなかった気がします

だからなのか
娘も面白がって最近百マス熱が高まっています

この調子で楽しみながら
タイムも伸びていってくれるといいな、と
願っています