STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子咳が出る

10/23取組み

☆百ます計算 ひき算

 2分24秒

☆語彙プリント

☆あたまの準備運動 基礎編

☆秋のひらがなプリント

☆オンライン講座

☆ピアノ練習

 

我が家の息子

もうすぐ2歳8カ月

 

軽い喘息持ちの可能性有りで

咳が気になる時があります

 

特に今年はコロナ禍なので

親が少しでも気になる咳したら

園は休ませるようにしています

 

といっても咳の度に

仕事を休むことも出来ないので

主人、私、祖父母の誰かが

見る必要があるのですが

 

可能性が低くても

咳という症状が出てる中

祖父母にもなるべくなら預けたくない

 

こうゆう時

本当に健康第一だなぁと思いますが

困った時は

家族一丸になってピンチを切り抜ける!

 

今回は父の職場へ同行スタイル

(奥の部屋なら人に会わず隔離可能)

 

娘は元気いっぱいなのですが

姉弟のどちらかを休ませたら

一緒に休ませてください!という

小学校もあると聞いたのと

(我が子の通う園では言われてません)

 

短時間でも

子供だけで待機する時間が出来た時

息子一人より娘が一緒にいてくれた方が

心強く助かるということで

 

娘に事情を説明し

お休みしてもらいました

 

 

娘は大半をYouTube見てたと思われますが

自分でもそれだけじゃよくないと思ったのか

合間でオンライン講座3個やったそうです

 

そして園を休むと決めたら、たいして咳が

出なくなった息子

(午前中病院でもらった薬が

効いたのかもしれませんが、、、)

 

 

なんにせよ

我が家の園を休むことになった時の

対応にまた一つ引き出しが増えました!