STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

七五三

10/22取組み

☆百ます計算 ひき算

 2分24秒

☆あたまの準備運動 基礎編

☆語彙プリント

☆秋のひらがなプリント

☆トップクラス問題集

 2年国語 標準クラス

☆ピアノ練習

 

f:id:torikumi:20201024113137j:image

 

七五三を数えでやるか、最近はどっちでもいいのかや

同い年でも11/15より誕生日が前か後かでも変わるので

ややこしいですね。。

 

我が家はしきたりやこだわりがないので

毎年娘が誕生日に写真を撮っているので

 

三歳の時もそのタイミングで写真館の人に聞かれて

娘は2歳なりたてでドレスが来たかったか何かで

2歳なりたての時はパスして

3歳なりたてで七五三にした気がします

 

今回は

最近は男の子でも3歳でもやる方多いですよー

と言われて2歳終わりかけの息子もセットで

 

数えバージョンで写真撮ってもらいました!

 

なぜ三歳の時に合わせて一年ずらさなかったかと言うと

 

☆来年小学生になると

平日休んで写真を撮りに行くのは難しいこと

 

☆娘の誕生日付近は七五三と重なり

休日は混んでいる予想なこと

 

☆来年もコロナがどうやっているか分からないこと

 

からまだ平日に嬉しいお休みが許される

園生活中に撮っちゃおう!となりました

 

着る服のチョイスは

娘に決められる子になって欲しいという願いより

親の希望は伝えず、自分で選んでいるのですが

 

その年その年で自分の一番好きな色を選ぶことが多く

今の娘の一番好きな色のパープルでした♡