STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

百マス計算 2分28秒

割合に苦戦中の娘

 

最近はピアノの練習も夜にずれこみがち

さらにタイミング悪く

ヘッドホンが一つ壊れて

私は聴けないという、、、

 

たまには娘のピアノをゆったり聴いて

癒されたいなぁ♪なんて夢のまた夢のように

家に帰ってきてから寝るまでの方が

仕事をしている時よりさらにバタバタです。。

 

そしていろいろ後ろ倒しになっていく関係で

百マスも夜寝る前の最後の一戦の位置付けに

 

元旦に3分を切ってからそのあたりを

行き来していた娘ですが

最後の力をふりしぼってやるのがよかったのか

一昨日初めて2分半を切りました!

 

2分28秒

 

毎日コツコツ続けても

はやくならない時はならない

それでもやっぱり

続けていると何かのタイミングで

伸びる時があって

 

そんな嬉しさを知ってからは

多分娘に関しては

勉強は喜びや楽しさを要所要所で

感じている気がします

 

いまだに私の父や母は

娘や息子が早くから勉強をがんばっていることに対して

「かわいそうに」

という表現を使いますが

 

娘や息子が嫌がっているならまだしも

(息子が全然やらない!とは話したことがありますが)

本当に何がかわいそうなのか分からないです

本人たちに聞いてから言って欲しい・・・

 

話がそれました

 

いつからはじめたか忘れましたが

娘との勝負と銘打って私も毎日百マス計算をやりはじめて

何十日か・・・

 

3分くらいからは完全に娘に勝てなくなってしまいました

 

 

そのぐいぐい離されていく感じが

私はすごく悔しいんですがすごく嬉しいです

 

そして娘ももう私は競争相手にはならないことは

分かっていてもいつも誘ってくれます

 

我が家は

そんな親子のコミュニケーションの取り方を

前向きに捉えて

信じる道を進みたいと思います