STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

おかえり

娘、無事に1泊2日のキャンプから

帰ってきました

 

前回のキャンプではキャンプという名目ですが

施設内での寝泊まり(キャンプとは言わないのかな??)

だったけれど

今回は本当にテントでの寝泊まり

日中は2日ともとても晴れたいい天気でしたが

朝晩は寒い・・・

 

夜はキャンプファイヤーの後

ペットボトルの簡易湯たんぽを入れた

寝袋で就寝をしたそうです

 

夜より朝の方が寒かった!!と言っていたけど

寒い中寝る経験も貴重だなぁと聞いていました

 

そして寝られたとは言っていたものの

やっぱり緊張もあったのか

迎えの車に乗って10分くらい話したら

すぐにスースー寝息をたてて

眠りについていました

 

それでも家に着いてから

日記とピアノのルーティンをして寝て

朝元気に学校へ向かいました

 

キャンプが大好き→不便を楽しめるチカラ、

新しく友達を作れるチカラが身についているのでは?

と主催者の方からのメッセージにありましたが

 

まさに娘も

ペットボトル湯たんぽの話をしている時には

なければ代用は出来ないか?作り出せないか?

という考え方が自然に

身についてきているように感じました

 

家族でも行きたい!という娘のリクエストは

来年の夏までは難しいかな・・・と思いますが

 

今月は娘のお誕生日月間なので

月末に家族で県を跨いで大きな公園に行く予定を

たてています

 

そこでたくさん体を動かしたり

何か新しい体験が出来ないか調べてみます

 

f:id:torikumi:20211025120045j:image娘を迎えに行く前に公園で息子と。

あたたかくて天気が良くて気持ちよかったです。