STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

歴史にドキリにハマる二人

昨日今日の取組み

☆百ます計算 5分代

☆チャレンジ小4

 5月号 昨日社会 今日国語

☆ピアノ練習

☆日記

 

最近は学童で宿題をやりきって

帰ってくるようになったので

少し余裕を持って過ごしています

 

そして最近

娘と息子が一緒に楽しめるTVが

歴史にドキリ

 

中村獅童さんが歌って踊りながら

歴史上の人物について教えてくれます

 

我が家は娘も息子もリモコン操作は

私より上手くて

DVDや録画をチャカチャカ見ます

 

録画担当はダンナで

ダンナが録画した新しいものが

入ってると二人とも興味津々

(すごく不思議ですがドラマの録画とかは

完全スルーで自分達が見られそうなものを

上手に嗅ぎ分けています

そしてLIVEの番組には一切興味を持たず

録画から選んで観るばかり

親としては助かります)

 

そして話が分かってか分からずか

息子は

歴史にドキリみよーー!

と言ってつけてはケタケタ

笑いながら見てます

 

横で娘も一緒に歌って踊りながら

息子に分かりやすいように

内容を丁寧に教えてあげてる

 

私は実際に観ていないうえに

知識も乏しいので

TVでどう話されていたかは謎だし

あってるかも謎ですが、、、

 

今日は足利義満の回を観ていて

娘が息子に説明してて

私もへーーーーと聞いたのが

 

金閣寺の一階は貴族が住む感じになってて

二階に武士の住む感じで

三階がお寺になってるんだよ

 

もし台風とか大雨が来たら

一階から濡れたりダメになるでしょ??

だから義満の大切にしてる物が

上にきてるっていう風になってるんだよ

 

とのこと

 

それを3歳の息子は

へーーそうゆうことなんだねー

とか言いながらふむふむ聞いてて

 

絶対分かってないのに

その場は成り立ってるし

絶対分かってないのに

2人とも歌詞バッチリ歌い踊り

 

見ていても面白いです

 

娘の方が帰ってきてから

何かと忙しいので

我が家のチャンネル権は完全に息子

(一人で見てることもしばしば)

 

よく観られているのが

 

☆歴史にドキリ

☆ノージーのひらめき工房

☆さんすう犬ワン

☆ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン

☆体育ノ介

 

いつのまにか

おかあさんといっしょは完全に卒業して

この辺りを一日に何個か観てます

 

娘も自分のやること終わったら参戦したり

やりながらチラッと見ちゃったり

 

我が家は全員同じ部屋で過ごす

スタイルなので

集中するもしないも自分次第な環境

 

人のせいにしたところで仕方ないことを

肌で感じ取っているのか

うるさい!みたいな騒ぎは

起きたことがないです

 

が息子が空気を読むのが上手で

 

百ます計算を娘と私がやる時には

 

勝負やる?

じゃあ真剣勝負だからTV消すねー

タイマーやるよ

 

と協力してくれます

 

息子は娘に憧れて早く一年生に

なりたがってるし

娘はまだまだ甘えたくて

年少さんみたいになることもあって

 

入れ替わってもたいして困らず

生活できるんじゃないか?と

思うこともあります

 

そんな二人

お互い相手に

大切にされていることを感じていて

優しくしあえているので

 

いつまで続くのか

これからケンカすることがあるのか?

 

成長が楽しみです☆