STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

やっぱり反復が大事

最近の取組み進捗状況

☆百マス計算
あまりのある割り算 7分~9分 1~2問間違え
→毎日やれているのはいいのですが
 タイムは伸び悩み中です。。

あまりのあるわり算を掛け算と引き算と
思えば200問分計算頑張ってると思って
タイムは気にしないようにしています

☆公文英語E教材 1〜200 2周め
1日10枚ずつで今日180 もうすぐFへ
 
☆ほーぷ 算数4年
先取り学習は抜かしてやっていて
まとめは後から取組む形式
まとめ以外は1周め今日終わったので
明日から各章まとめで理解度チェックへ
(穴だらけであろうことは想像がつきます。。)

最近意識しているのは
小さいだけに吸収は早いけれど
忘れていくのも早いと思うので

当たり前の知識になるまでは
何度も反復すること

基本口出しはほぼしないですが
作業にならないように
という祈りから
時折り褒めちぎったり競走したり
刺激を入れながら進めています

取組みの正解って
本当に子どもによっても家庭によっても
変わってくるので
これっとは言えないのですが

今のところは
楽しい!やりたい!と言いながら
自分で進めることだけは成功しているので

低学年のうちに
勉強は自分で考えてやるもの
という部分は定着させたいです

その上で反抗期等を経て
どんな風に育っていくのか、、、
楽しみと恐い気持ちとありますが

今これだけ成長を
楽しく見させてもらえてるので
少しくらいは覚悟の上と思って

先のことは深く考えずに
娘のペースと私のペースと
我が家のペースをすり合わせながら

出来ることを毎日
積み重ねていこうと思います