STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘キャンプへ

最近は

仕事を終えて帰ると

毎日少しずつ工事が進んでいるので

それを見るのが楽しみなのですが

 

それでも家に帰ってからは

自由に過ごせる空間は少なく

子どもたちと狭い一部屋で過ごすため

トランプをしたり、話を聞いたり

キャンプの準備をしたり

バタバタしていました

 

疲労は蓄積してきますが

少しずつ出来上がっていく我が家♡

を見ながらの住みながらリフォーム

私は選んで正解です☆

 

今は車で1時間位かかる集合場所まで

家族で娘を送り

残った元気一杯の息子と遊び

その息子がやっと寝て

ダンナが農園+お風呂に行ったので

一人時間を楽しんでいます♪

 

今回の娘のキャンプは2泊3日

f:id:torikumi:20210801170143j:image

磯遊びや謎解きプログラム等

前回に比べて対象年齢が少し高めなのかな?

と思いましたが

集合場所へ行くと同じくらいの背丈の子も

チラホラいたので

お友だちをつくって楽しい時間に

なるといいなぁ♪♪

 

キャンプに行ってみる?と

声をかけたきっかけは親でしたが

本人も一回行ったら楽しさを感じて

今回は2泊だからドキドキ?と聞くと

それだけ楽しいことがあるから嬉しい

と言ってました

 

そして新しく購入した

帽子や大きいリュックに

せっせと名前を書き荷物を詰め

(夜中にそっと私に直されても気づかない

大雑把さん。。)

準備から張りきっていました

 

前回のキャンプの出発から一週間

楽しかった気持ちも改善点も

まだ自分の中に残っていると信じて

 

私からは

 

キャンプリーダーの話をよく聞けば

普通は困らないようになってるから

話をしてくれてる時はよく聞くんだよ!

でもそれでも困ったことが起こるのが

一人で行くってこと!

そんな時に何にどう困ってるのか

伝える練習だよ!困った時は

遠慮しないで言うんだよ!!

あと笑顔と挨拶ねーーー^_^

 

と言って別れました

 

前回のキャンプを経て

自分のこととして

話を聞いたり準備をしたり出来た点に

成長を感じます

 

そして前回のキャンプ疲れと

リフォームの疲れを

感じさせない肉体に育ってることも

心配が少なくて助かりました!!

 

仕事してる以外は

ほぼ全ての時間を一緒に過ごしているので

優しく育ってるなーと思う一方で

最近生意気になってる?!

と思うこともあるのですが

 

こうやって離れている時間は

いいところやかわいいところが

頭にポンポン浮かんできます

 

今日から8月!今週の土曜からは

家族で5連休出来るので

120時間くらい連続で家族でいられる✨

多分子どもが大きくなるにつれて

そうやって長い時間過ごせることは

減っていくんだと思うから

貴重な時間を楽しめるように

今日やれることを進めようと思います!