STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

いろんなことがある、、、息子の怪我

昨日は

午後から雨の予報だったので

公園遊び→

満開の桜が散ってしまう前に

写真を撮りに行ってきました

f:id:torikumi:20210329220916j:image

 

そして

月曜の朝である今日

 

雨で少し濡れていたタイル敷きで

息子が足を滑らせ

ベンチの角でおでこをぶつけ切る

ハプニングが、、、

パックリ切れてしまったので

血も結構出て、3針縫ってきました

 

毎朝自転車をバスに見立て

娘と息子はベンチに座って

私の持ってくる自転車を待つ流れでした

(同じ敷地内)

 

今日もその流れで

娘はすでにベンチに座っていて

息子はベンチに座りに小走りしたところで

起きた事故

 

先にヘルメットをかぶせておけば

とか

何子どもから目を離してるの?

とか

 

いろいろありますが

 

娘が押して倒れたとか

息子がダメと言われてることをやったからとか

私が明らかに落としたとかだと

 

もっともっとショックなのですが

今回のは誰にでも起こりうる事故

だと思っています

 

なので

あーすればよかったこーすれば

とかよりは

 

息子が痛かっただろうけど

おでこを切っただけで済んだことは

すごくラッキーだったし

 

そこで得た経験から学ぶことや

経験したこと

縫うのを頑張れたこと

初めて救急車に乗ったこと

電車やバスを乗り継いで帰ってきたこと

めずらしく三人で一日一緒だったこと

 

今日一日一緒にいて

娘も息子も確実にまた一つ成長したなぁ

と思えることの方が多かったので

 

おでこは縫ったけど

それより得たものは大きいと

感じています

 

 

息子

頑張ったね

帰り道に私と手を繋いでるところ

姉の名前を呼び 手ーつなごーと言って

三人で手を繋いで止まり

 

私と姉に向けて 改めて

 

たくさんほめてくれてありがとう

と言えたのえらかったね

 

娘 

たくさん流れる血を見て怖かったよね

 

園に行かれるのはあと3日で

今日も楽しみにしていたのに

園より息子を一緒に応援したい!

と言ってくれてありがとう

 

私と息子の心を立派に支えてくれたね

 

ダンナへ

ピンチのときには特に

絶対に他人を責めずに

頑張ったねと認めてくれる人だと

分かっているので

一緒にいなくても落ち着いて行動出来たよ

 

さっき顔見たら

安心してやっと泣けてスッキリした

 

 

 

子育てをしていると

いろんなことがあるけど

 

こうゆう一つ一つを乗り越えて

私だけでなく

子どもたちも一つ一つ成長して

いくんだろうなぁと感じました

 

記録として傷の写真載せます

見たくない方はここで終了してください

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:torikumi:20210330033041j:image

P.S

救急車の隊員の方や病院の先生が

息子にいろいろ質問をして

息子の返答で確認してくれてた時

 

息子一生懸命答えられていて立派でした

 

ただ

他に痛いところは?のチェックでは

血がついているところは全部

さも痛そうにここもここもここもと指さし

隊員の方が

骨に異常がないか心配してくれていたので

 

他はぶつけてないはずです

血がついてるのを拭けば痛いのも治ると思います

 

と私が口をはさんでしまい

 

ここがどこだか分かる?等の質問の後に

今日は何月何日?

の質問に息子が黙っていると

 

娘が

それはまだわかってたことありません

と口をはさんでいました

 

息子が受け答えることが大事だから

見守ろうねと

娘にも伝えていたのですが

、、、

まだまだ未熟な二人でした