STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

昼寝の効果

娘の園では

年長さんのお昼寝を

3月に入ってから少しずつ少しずつ

時間を短くしていって

 

先週からはお昼寝なしになりました

 

これも園では恒例の

小学生になるための準備のようです

 

土日はお昼寝をしていないので

まぁ大丈夫だろうとタカを括っていました

 

実際15分や30分でも

横になってゴロゴロして目をつぶって

いるだけで全然違うようで

お昼寝時間がゼロになった先週までは

たいして気にしていませんでした

 

それが先週から娘が急変

 

帰ってきてご飯を食べると

眠い

と言うようになりました

(初めてかもしれないめずらしいこと)

 

娘は花粉症の気もあって

目が痒かったり鼻がグズグズしたりと

この季節は少し辛そうで

 

そんなこともあって

眠いと言う時は

やることをいくつか

すっ飛ばして寝るようにしました

 

それでもやっぱり

次の日もわりと早くに眠そうに

しているのを発見

 

お昼寝の時間だけで

こんなに夜の時間の体力が変わるとは

驚きです!

 

小学生になってからは

お昼寝時間なくなるので

夜はずっとそんな感じになるのかな

 

そろそろ

小学生になってからのやること

考えようと思っていたのですが

もう少し

様子見が必要そうです。。。