STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今は宙に浮いている状態

娘が小学生になろうとしている今
学習リズムに親が関わるかで悩んでいます

私も「小学生の親」になるのは初なので
何を優先すべきか
整理が必要というのも正直なところです

娘は昨日はお昼寝もして
しっかり休んだものの
今日学童に送っていくと
また初回くらい固い表情に戻っていて
(といってもまだトータル3回目なので納得)
今日も疲れて帰ってくるだろうなぁ
という気もするし

「疲れている時は休む」と決めるのは簡単だけど
今だけ→この先もずっと
学校生活で疲れたからと言って
学校の宿題しかしないとなっても
黙っていられるかなぁとか

でも
家はbeの場所として
疲れた心と体を開放させて休む場と考えたら
やるべきことは最小限でいいのかもとか

私の中でも揺れています

最近は
☆百ます計算(+・-・×・÷のどれか)
☆公文英語GⅠ10枚
☆ピアノ練習  のみの日々です

私自身は年度末の忙しさから少しずつ
抜け出してきて
かつ体調も良いので

一度娘の教材や部屋の整理をして
リフレッシュして

娘が心休まる居場所づくり
そして
頑張りたくなる居場所もつくれたら
という気持ちです

園の頃はルーティンが出来上がっていた
ところから
今は環境が変わるから
何かが変わりそうだなぁという
宙に浮いた状態が数日間続いていますが

どっちに転ぶか
見守ってみたいと思います