STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ピアノの練習から未来を考える

昨年の2月から始めた娘のピアノ

あっという間に1年がたちました

 

そして一年たって

最近(やっと?)

 

ママ休んでて!

一人で練習してくるから

 

と言ってくれるようになりました♡

 

今は

バーナム ピアノテクニック1より2曲

トンプソン 現代ピアノ教本1より1曲

ぴあのどりーむ5レパートリーより1曲

 

が1週間分

 

娘がピアノを習いはじめてから

ほどなくしてコロナが流行りはじめたので

ピアノの先生も習う私たちも

手探りの中でのオンラインが

3ヶ月以上続きました

 

そして現在もオンラインになって

2ヶ月

 

初めての一年のうちの半分近くが

オンラインだったのですが

 

逆に当たり前がこれ!

という感覚がない娘が一番

オンラインに早く順応していた

ように思います

 

コロナを機に

確かに世の中は新たな方向に

動き出していて

それはとてもよいことだと思います

 

オンラインの進化で

どこにいても対面とほぼ変わらない

指導が受けられることも

証明されました

 

 

そうは思うのですが

 

 

悲しきかな私は

古い考えから抜け出せずに

 

実際に顔と顔を合わせて

微妙な表情や仕草まで逃さず見られる

対面コミュニケーションの方が

良い気がしてしまって

早く戻らないかなぁと実は願ってる、、、

 

私の仕事は在宅勤務やzoomは

ほぼ使わなかったのですが

会議や営業もオンラインになられた方は

どう感じているのでしょう

 

これで全然問題ない!と言う方が

多ければ

本当に大きく人と人との在り方も含めて

会社組織や働き方

大きく変わる日も近い気がしますね

 

とはいえ両極にいかず

対面の良さとオンライン良さを

活かす世の中になるんだろうなぁ

 

時代についていかれるのか、私。。

ケセラセラ