STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

抜歯

9/3取組み

☆百ます計算 ひき算

 2分17秒

☆漢字練習

☆頭の準備運動 基礎編

☆点描写 2つ

☆語彙プリント

☆スマイルゼミ漢字計算

☆きらめき算数脳

☆ピアノ練習

 

 

以前のブログで

下の前歯が

子どもの歯の後ろから

大人の歯が生えてきてるー∑(゚Д゚)

 

と書き

 

その時は

歯医者さんに寄ると

そんなにめずらしいことではなく

子どもの歯が抜けた後に

大人の歯も舌で押されて

正常な位置におさまりますよー

 

ということだったので

気にしないようにしていました 

 

でも

大人の歯は二本とも

しっかり出てきて伸びてるのに

子どもの歯はまだ抜けない

 

毎日歯磨きのたびに

気になるムズムズ気になる

気になるーーーー

 

前歯が前後に二本二本!

歯磨きも両方したり

何より後ろの大人の歯が

後ろの方で斜めに生えてるように感じ

気になっていました

(歯磨きも娘だけで磨く時は

どっちかしか磨いてないのではと

密かに思ってます)

 

やっぱり

親の判断が悪くて

歯並びが悪くなったらやだなぁ

まずはネットサーフィン

 

やはり

ほっといて大丈夫

抜いてしまいましょう

 

に分かれるようです

 

よく読むと

抜いてしまいましょうの方は

大人の歯が通常の場所に戻らなく

なる可能性が書かれているけど

 

ほっとく方は

そのうち抜けるし基本は

抜けた後にだんだん正常な場所に

戻るから大丈夫ーー

 

という感じでした

 

抜くことによるデメリットは

なさそうだけど

抜かないことによるデメリットは

起こりうる

 

と読解し

 

歯医者さんに再度相談

 

正直に

  • 子どもが気になるというよりも

親が歯並びのことを気にしていること

 

  • 抜いてしまうデメリットがあるなら

知りたいこと

 

  • 親は何となく抜いた方がいいのではと

思っているけれど素人なので見ていただいて教えて欲しい

 

と伝えると

 

歯医者さんも

こちらの気持ちを理解したうえで

状態を見て

抜きましょう!と判断してくださいました

 

娘は全く別のベクトルで

 

園の友達で歯が抜ける子がチラホラ

出てきてそれをかっこいいと

感じているようで

自分も歯が抜けて欲しい気持ちがある

 

前歯はたまにご飯の時

ゴリっと痛いことがあるけど

たいして困ってはいない

 

と教えてくれていて

 

歯医者さんで抜くことに

なったらどう?やだ??

 

と私が聞くと意外にも

 

歯医者さん行きたい!

抜くー!!

 

とのこと

 

条件が揃ったので

昨日行って抜いてきました

f:id:torikumi:20200904135434j:image

かわいいケースに

入れてくださいました

 

娘は頑張れたことがすごく

嬉しかったのか

帰ってきた父に元気に報告

 

前でグラグラしていた歯が

なくなって

すごくスッキリしたようです

 

こうやって一つ一つ

子ども(の歯)から大人(の歯)

成長していくんだなぁ

 

と親はしみじみなのでした