STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の成長

娘の取組みのことが主に

なっていたので・・・

 

息子の成長について

少し残しておきます

 

息子くんは

生まれて数か月後には

面白いこと大好き

ニコニコ、ニヤニヤ、大笑い

がデフォルト

 

何でも笑って許されるタイプ

ついでに言うと反省したフリも

反省こめたごめんなさいもお得意。。

(もちろんまた次同じことします。。)

 

なつき方もツボを心得ていて

人の名前を呼んで

スリスリ近寄りニコー^^

だいたいの大人に好かれます

 

娘の方は

じっと真顔で状況観察するタイプ

その際の口はへの字

心優しくいろいろなことを考えているが

他人にまでは伝わらない

 

同じ親から生まれても

タイプが全く違います

 

息子は

姉のことが大好きで大好きで

姉の後をくっついて

たくさん護られ、譲られ

 

だいたいのことは思い通りになるな

と甘い考えを持って(るのではと親が心配する位)

すくすく育っております

 

そして誰にでも

元気に明るく接する息子を見て

娘もこうやると褒められるんだぁ

と少しずつ知見を得ていて

 

相乗効果を発揮

姉弟っていいなぁと

第三者目線で私も見ています

 

 

そんな2歳半の最近の息子

姉が自分のしていない

取組みを毎日していることに

うらやましさ全開

 

○○(息子の名前)もおべんきょうしたーい

このかみじゃなくて〇〇(娘の名前)ちゃんの

かいてるのにやりたーい

 

と無理やりとろうとする

 

娘は

 

じゃあ(ちがうのやるから)いいよー

 

と渡してあげちゃうのですが

 

母としてはそれは娘のなので

息子がぐりぐりお絵かきするものではない

という固定観念

(ダンナは娘がいいと言ってるから

別にいいんじゃない?派)

 

とにかく

画用紙にグルグル書くのではなく

姉のようにマス目に文字を書きたい!

と訴えてくる

 

そして

当然出来ないので

 

ママーできないー

いっしょにやろー♪ママとかきたいー♪

出来たー!○○がいっちばーん!!

 

と大喜び

 

娘は

すごいねー出来たねー

いつも一緒に喜んであげていて

 

もう私から見たら

女神のように思えます

 

娘の時は

初めて取組みらしきものをやったのは

3歳ちょっとたってから

 

本人が興味をもったというより

親が誘導して線を引いたり数字を読んだり

 

息子は2歳半にして

姉と一緒に数字も20まで言えるし読めるし

線を自由にひくのも好き

 

取組みに関してからは3歳過ぎてからと

思っているので何も手をかけていない

 

ですが

 

上の子がいる

 

というアドバンテージは

確かにあるのだなと感じます

 

 

親としては

息子の意見より娘の意見の方を

聞いて行動することが多いのですが

 

息子にはまだ早いかなと思う

娘リクエストのアスレチックも

息子はなんやかんやと

娘と一緒にクリアして楽しんでいます

(出来ないのもスタスタ何食わぬ顔でスルー)

 

娘が

テレビのチャンネル権も

夜の絵本の順番や読むものも

息子優先にさせてあげているので

 

多分息子は父母の姉贔屓も

そんなに気になっていない

と思います

 

でも娘は父母に自分が優先されている

と感じ取ってくれているので

 

バランスがとれています

 

 

そのバランスのとり方は

結構家庭によって異なると思うので

参考にはならないと思いますが

 

2人とも

どっちも大切でどっちも宝物で

差はないのですが

 

やっぱり1人目2人目

そして本人の性格で

いろいろ変わる部分は

ありますね

 

今も息子のことだけを書こうと

書き始めたのに

 

結局娘のことも出てくる出てくる

 

そんな我が家です