STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

将来の話

【7/25取組み】

☆公文プリント解き直し

 算数終了

 

 

朝から祖父母宅へ

その後取組み道具を持たずに

父の職場へ行ってきました

 

父が仕事終わるまでの3時間

職場の裏にある小さな部屋で

息子はお昼寝

娘とはおしゃべり時間

 

何かのきっかけで

 

何で勉強するの?

頭の良い方がいいの?

 

という話になりました

そこに絡んで

 

働いてお金を稼ぐという仕組み

将来なりたい職業になる場合に

試験が必要なこともあること

どんなお仕事をしたとしても

そこで人の役に立ちたいと思ったら

たくさんのことを覚える必要があること

など

 

娘も

えーそうなのー?

(働かなくてもどこかからお金は

もらえる思っていたらしい)

と興味を持って聞いていました

 

そして改めて

まだまだ娘には

何者にでもなれる

可能性があるんだなーと

話してて思いました

 

なりたいものになれる

毎日キラキラ過ごす

ことができるといいなぁ

 

 

私自身は就職してから

環境の変化に伴い

転職を何度かしています

 

それぞれの環境がそれぞれ楽しくて

それぞれキツくてそれぞれいい経験です

 

残業休日出勤当たり前のコンサル時代

絵に描いたような9時-17時OL時代

寄り道しながらも

 

大学時代の就活でも一本に絞って活動し

入社した業界に出戻り現在働いています

 

ずっとやりたかった仕事を

今は裁量をもって出来るので

楽しいです(もちろん楽しい

ばかりではないけど、、、)

 

で娘は

出戻ってからの

充実感ありで働いてる姿を

5年間見るともなしに

見てきたので

 

働くってどんなことかは

わりと理解してる方だと思います

 

でも働かなくても

誰かが何とかしてくれるんじゃないか

的な甘い考えもあったようで

 

自分のこととして

初めて将来について

具体的に考えているようでした

 

アイドルってお給料高め?

ときかれたので

 

全体の傾向の他に

継続することでのポジション変化

役職の話なんかもしました

 

お給料とやりがい

の考え方は大人でも意見が分かれる

ところだと思うので

 

この機会に父の考える

仕事観もきかせておこうと

思います

 

私とすごいかぶるところと

全然違うところがあって

面白そう