STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】オルゴール完成

f:id:torikumi:20231127080609j:image

昨日結局夜ご飯食べて

早めに寝た私(と息子)

 

その後も娘(ダンナも)は

工作を進め

結局いつも寝るくらいの時間まで

やり続けたそう

 

多分5~6時間くらい

 

朝私が起きると完成された

オルゴールが置いてあって感動しました

 

パーツが細かいのと

3枚にわたる説明書の説明が

英語で書かれているので

じっくり絵を見て理解する必要があり

きっと大変だったと思いますが

 

ダンナは起きていたものの

パーツを組み立てるのに固いところがあって

そこを手伝ったくらいであとは

一人でやったそう

 

道具を使わずに出来るので

親が見ていなくても

ケガの心配がないというのがGOOD

 

勉強ではさすがに続けて

4時間も5時間もやれないと思いますが

工作だとあっという間だったようです

 

朝起こす時に

出来上がったんだねー。すごいねー。。

と声をかけて起こすと

 

寝ながら満足そうに

にっこりうなずいて機嫌よく起床

 

その後昨日早くから寝て

元気に起きていた私と息子に

 

大変だったパーツをつける部分や

歯車のかみ合わせについて教えてくれて

 

実際に曲をかけるとクルクル天体が

回る様子を見せてくれました

 

ケガ無く一人で出来る工作は

目を離しても大丈夫で

親の気持ちがすごくラクなので

息子がもう少し大きくなったら

息子にも挑戦して欲しいと思います