STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

お休みDAY

f:id:torikumi:20230417031107j:image

4月に入ってようやく

完全オフの日が

とれるようになってきました

 

制作が止まっていた

ダンボール工作をしたり

 

ノコギリを使って

木を切る初体験をしたり

 

ダンナのお母さんと

たこ焼き(ウインナーチーズ焼き)

を作ったり

 

寝る前には久しぶりに

すごろくをしてから布団へ

 

取組み時間は全体的に

短かったものの

 

息子がむずかしいなぁと

ブツブツ言ってるのを横目に

あれやこれや準備をしている間に

答えまでいきついていて

 

覗いてみたらちゃんと問題読んで

考えていることが伝わってきて

嬉しかったです

(式が3つの問題は多分やったことない)

f:id:torikumi:20230417032735j:image

息子の国語は1000のことばで止まっていて

今は何もしていないけれど

(寝る前絵本は継続してます)

 

聞かれていることを理解して答える力は

算数の文章題でも磨けるんじゃないかな

と思いました

 

年長さんになった息子

まだまだ甘えん坊で素直なうちに

たくさんお話をしながら

当たり前に出来ることや知っていることを

増やす一年にしたいと思います