STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ドラえもんの映画観てきました

f:id:torikumi:20230313131101j:image

題名には書いたけれど

私は見ていなくて子どもたちだけで

はじめて映画を観に行ってきました

 

studytime.info

娘とその友達たちは初めてでも

大丈夫だろうと思っていたけれど

息子に関しても家族で行った時は

3時間の映画でも静かに観ていられたし

娘もいるからまぁ大丈夫かなーー

 

と思っていたら

出てきてから娘に息子が

泣いてたでしょ??と言われていました。。

 

たたかうところが少しこわくって泣いた

でも

声出さないで泣いたからセーフでしょ!

と息子は私に説明していました

(実際娘たちに聞いても静かにしていられた様子)

 

家に帰ってから映画の感想を聞いたところ

(ネタばれあると困るのでこれから見る方は注意)

娘が聞く人(私とダンナ)を気にせず

どばーーーーっとあらすじというかセリフ等々含め

伝えたいことを(決して分かりやすくはないけど)

全部伝えた後に

 

それで娘や息子は何を感じた??と聞くと

娘は

 

みんな同じじゃなくて一人一人

違った個性をもっていることが

すごくいいことなんだって思った

 

勉強ばかり出来ればいいんじゃなくて

好きな人とか好きなことをたくさんつくろう

って思った

 

操作されるんじゃなくて心から

笑えることが幸せなんだって分かった

 

息子は

 

ともだちはたくさんいた方がいい

 

ジャイアンにはジャイアンのスネ夫にはスネ夫の

いいところがあるんだからいつものとおりの方がいい

 

楽しかったからまた行きたい

 

とのこと

 

そして感想を言った後に

二人でNiziUさんのParadiseを突然歌いだし

二人がこの歌を歌っているのを

初めて聞いたうえに歌詞まで歌えていて

何だかウルっとしてしまった

 

普段のドラえもんにはいないソーニャやさんけんじんの

話もたくさんしてくれたのですが

書けるほど理解出来ず・・・・><

 

ただ私は全く観ていない&知識もない中

二人の言う感想を聞いていたら

また機会を作ってあげたいなぁ

と感じました

 

映画や漫画から学ぶこともたくさんあるな

と改めて思いました

 

その後のお買い物で

お友達とのおそろいを

お金を出しあって買う時も

遠くからママたちは見守っていたら

 

レジがセルフレジでしかも

現金が使えないところに並んでいたらしく

急いで私たちを呼びに来て

 

娘が念のためバッグに入れていた

nanakoが使えるんじゃない?

と伝えると

nanakoでの支払いにして現金で割って

お金をもらったりおつりを返したり

 

自分たちで乗り越えられていました

 

ゲーセンで3人仲良く遊んだり

友達同士での初プリクラを撮ってみたりと

こうやって外で友達と遊ぶ中でも

成長していくものなんだなぁと

嬉しくなりました

 

息子には少し退屈な瞬間もあったかもな

とは思いましたが

(お買い物を長時間楽しむ娘たちとは対照に

息子の趣味ではない買い物のお店周りの間は

私に絡みついて「まだ何も買えてないー」

と焦り嘆いていましたが

ゲーセンでは単独でとても楽しんでいました)

 

3人で家に帰る車の中で話をしていたら

娘はもちろん息子も

映画も買い物もゲーセンも

とっても楽しかったと言っていたので

良かったです

 

行く前に取組みは全部やれていたので

久しぶりに全員で19時代に消灯

 

家族以外とのお出かけは

我が家では非日常なため

緊張していたのか

朝まで誰も起きませんでした

 

日曜夜から良い休養が出来たので

今日から1週間も頑張ります