STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

おかえり娘

仕事が休みだったので

息子と

ミスタードーナツ⇒科学館⇒

プール⇒動物園⇒娘のお迎え

というハードな1日をすごしました

(でも息子が一番楽しかったのは

プール後にやったアンパンマンの

ポップコーンマシーンらしい。。)

f:id:torikumi:20220828071624j:image

娘も無事笑顔で帰ってきてくれました

今回はテントも自分たちで張り

3日間ずっと外で過ごしたそう

 

マッチで火をつけたり

火おこしの方法を学んで実践したり

本来親が一緒にやることを

リーダーや友達と

体験してきてくれました

 

 

帰りの車では

息子がインタビュアーで

 

何が一番楽しかったですか?

テントはどう張るんですか?

 

と質問をしてくれるのですが

 

娘もたくさん話したいのに

なぜか気づくと息子が会話を

奪っているという

 

譲って聞いてあげる力がついてきた娘

何でも自分の話題に

転換ししっかりオチや笑いをとる息子

 

今日は息子とゆっくり過ごしていたので

娘の話を聞きたいと言うと

素直に譲ってくれましたが

 

こうゆうお姉ちゃん気質、弟気質は

今後も続くのかもなー

と思いました

 

とはいえ姉大好きな弟と弟大好きな姉

なので安心して見ていられます

 

おかえり娘