STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

取組みタイム☆4月☆

進級は子どもたちにとっても

ちょっとお姉さん、お兄さんに

なった気分で嬉しそうです

 

息子は園でもらった

新しい名札を隠して隠して

じゃじゃーーーん!

と得意げでした

 

姉の方も3月の末頃から

某中学受験塾(N)の

3年生のテキストを

新しくはじめてやる気満々

 

三日間で算数のみですが

第1回〜15回までやりました

 

弟はチャレンジをやったり

NHKのノージーのひらめき工房

を見たりとまだムラがありますが

 

最近は弟も頑張れることを

娘も分かってきていて

 

息子がテレビなら私もテレビ

息子がやるなら私もやる

みたいな主体性のない感じに、、、

 

でもダンナから

頑張ったら日曜日動物園行こう!

と言われたようで

 

率先して息子に

がんばらないと動物園

行かれなくなるよ!!

と声をかけていて

今日は二人とも自分たちだけで

進められていました

 

もう少ししたら

もっと自我がしっかりしてきて

 

やらない!

 

とか言い出すかもしれませんが

 

今のところは二人とも

取組みしながら

ついおしゃべりしちゃうのは

たまにキズですが

とても楽しそう、、、

 

息子も取組みの仲間入りしたこと

新学年になったこと

誰の説明もなくてもギリギリ分かる

問題のテキスト

 

いろいろな条件が揃って

4月の滑り出し

すごくスムーズに始まりました