STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

爽やかさんと名付けられたプロジェクト

4月から朝の時間に

娘父母で基礎英語をはじめて

娘と父の会話時間も増えました☆

(父の帰りが遅いので平日夜はほぼ話せない為

すごくよかったなぁと思っています)

 

その中の何気なーい会話の中で

娘が学校で読んだ本について

父に伝えたことがありました

 

あらすじと感想が混ざりとにかく長い。。

ものの一生懸命に話しきった後

 

父(ダンナ)から一言

何が言いたいのか分からない・・・

娘号泣

 

ということがありました

 

別にダンナも泣かせたかったとか

怒ったとかではなく

私もそのくらいのこと普通に言うのですが

父親と母親の違いなのか

普段の会話量の差なのか

私の見解は

父にはかっこいい所見せたかったんだろう

が一番近いかなと思うのですが

そんなこんなでの号泣

 

娘にもあとからなんで泣いたのか聞いたら

上手く話せなくて悔しかったから

と言っていました

(私のヨミも当たらずとも遠からずです)

 

そして

多分学校でも長い話は友達も飽きたり

何を話してるのか分からないだろう

と言うくだりからの

 

素敵な人になるための

爽やかさんプロジェクト始動しました

 

やっていることは毎朝

テキスト1回分の文章を読んで

要点を3つに絞って短文でまとめる

 

出来たら私かダンナが

どんな話だった?と聞いて

書いたのを見ながら会話調で話す

 

もちろん爽やかさんプロジェクトなので

表情や笑顔も重要

 

人にわかりやすく伝える力、、、

我が家は家族で話す機会がすごく多いので

高を括っていたのですが

要約の力は伸ばせていなかったようで、、、

 

毎日どうしたら

より伝わりやすいか

ディスカッションしながら

ワイワイ楽しく要約力磨いています

 

号泣の娘と号泣されたダンナですが

そうは言っても

娘の一番の応援団もダンナだし

それも分かってる娘

二人はとっても仲良しです♡ 

 

娘ちゃん

ホンモノの爽やかさんになれるといいね!