STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

冬休みの課題と娘の長所短所

明日から学校の娘

初日は給食がないので

お弁当持参で学童に行きます

(なので私も少し早起きしなければなのに

なぜか興奮していて眠れない。。)

f:id:torikumi:20220106025123j:image

提出前の娘の冬の課題

左が書き初めで

右がマジックチョークで書いたもの

 

やれば何でもいい

とまでは言いませんが

 

基本的には

あまり口出ししないようにしています

 

評価は見る人の感覚によって変わるし

私があーだこーだ言うことで

今の娘らしさが失われて欲しくないと

思っています

 

思ってはいるのだけど、、、

 

せっかく書いた作品を

大切に扱えないことには

苦言を呈しました

 

娘からすると

少しグチャッとなったくらいで

めくじら立てないで欲しい

 

私の作品で私が別にいいんだから

いいじゃん

 

という感じがプンプンします

 

物を壊されたりなくなったりしても

ま、いいよいいよ!と

怒ったり騒いだりしない代わりに

娘自身も作品や物を大切にしない

ところがあって困ったものです

 

きっと親にどこか

そうゆう部分があるんだろうと

はねかえってきて

何とも恥ずかしい気持ちもあります

 

性格なんだろうけど、、、

せっかく頑張って書いたのに

何であんなに気にしないんだろう、、、

 

 

今のところ

長所

楽観的

 

短所

気をつけられない

 

ですね