STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

問題に発展してしまった

娘の様子がいつもと違うことは

気づいていたのですが

私も言うことは言わないとと

寄り添いきれてないなぁの状態で

今日ついに問題に発展してしまいました

 

なんと

昨日ブログに書いた娘が大好きな女の子が

男の子をつねっていたらしく

娘もその女の子がつねっていたから

という理由だけで

男の子をつねったらしいのです

 

男の子が娘をつねり返すと

先生に

つねられて痛いと娘は訴えにいったそうです

 

自分が先にやったことを言わずに、、、

 

もう情けないやら悲しいやら

 

親の愛情不足でしょうか?

(私は手をあげたりつねったりは

一度もしたことはありません)

 

娘の性格から言っても

やられることはあっても

やることは絶対ないと思っていました

 

でも絶対なんてないんですね

 

娘が

学校で友達をつねったなんて

 

しかも

理由もないと言うのだから

それがどれだけ

みんなにとって悲しいのか伝えようと

話をしたところ

 

娘大声で吠えて泣き喚き

そのまま寝ました

 

もともと育児に自信はないけど

こんな時どうしていいのかも分からない

 

その男の子に本当に申し訳ない気持ちだけど

連絡先もわからず

どうしたらいいものか、、、

 

寝てる娘を起こして話そうとしたけど

全く起きず

このまま学校に行くのだけは避けないと

 

何をどう伝えたらいいんだろう

 

冷静にならないといけないのに

悲しみばかりが先行する

 

誰かに嘘だと言って欲しいけど

これは現実

 

明後日個人面談なので

学校での娘のことしっかり聞いてこよう

 

でもその前に

何をどう伝えたらいいものか、、、

 

つねったらダメだよ??

いやいや

問題の本質は何なのか?

久々に私困ってます