STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

役割分担とリフォームを前に進める

どの家庭でも存在しているであろう

夫婦の役割分担

 

我が家では

家族以外の人と関わる関連はほぼ私担当

単純に主人がコミュニケーションとるのが苦手

だから(仕事ならやるけど極力やりたくない)

と言ってるけど

 

私だって出来ればやりたくない・・・

と思うこともあります

 

今回のはまさにそれ!!

 

先週から今週にかけて我が家のリフォームに

関してどこの業者に頼むかいよいよ大詰め

 

ということは今回は頼まない会社へは

お断りをしなければなりません



成約となれば額も額だし一定程度は

相手にも良い事かなと思いますが

お断りの場合は親身になって要望を聞いて

見積も作ってもらったのに相手には一銭も入らないシステム

 

もう気まず過ぎて少しくらいお金を払ったり

菓子折り持って謝罪に行きたいくらい・・・

まぁ断りにわざわざ来られても迷惑だろうから

電話で伝えるのですが

なかなかどうして・・・憂鬱なのです

 

昨日は私も主人も休みだったので

あらかじめ子どもたちにも

おうちをきれいにするための会議をするから

と宣言して最終的にどこの会社にお願いするか話し合いました

 

主人は何だか楽しそうで

(ワクワクする気持ちは分からなくもないけど)

追加の工事についてやグレード変更等について

聞いてみて やら

かけひきではないけど、最終見積まではお願いすること

伝えない方がいいのでは等々

 

そんなに饒舌なら自分で電話すればいいのに・・・・

 

楽しそうな姿を見るのは気分の良いものだし

一緒に楽しみながら決めたいのはヤマヤマですが

 

お断りの電話とお願いする電話を

ちゃんと出来て初めて私も楽しめる気がします

今日のお昼(もうすぐだ・・・)

お断りすると決めた会社には電話をします

 

そして私も正式にウキウキしながら

物の確定等にうつりたいです

 

最後にここに書いても伝わらないですが

今回3社の方にお会いしたのですが

どの方も本当にプロとしての提案をしてくれて

感じも良くて断るのが心苦しいと思える人たちでした

 

良い仕事をしてる人を見ると

私ももっと仕事頑張ろうと思える

 

我が家の外交担当

頑張ります!!