STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

学童での勉強時間に宮本算数教室の教材

f:id:torikumi:20210405115921j:plain
☆賢くなる算数 入門編
(ホワイト・ブラック・シルバー・ゴールドの全4冊)
☆算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編・初級編

の6冊教材を購入してみました


というのも
学童では1時間勉強タイムがあって
そのうちの前半の30分は机に向かった勉強
後半の30分は本を読んでいても可
という時間らしいのですが

新小1に関しては
周りはみんな塗り絵や線つなぎを
やっているとのこと

初日にテキストと塗り絵を持たせたものの
テキストを出す雰囲気じゃなかったと
塗り絵だけをして帰ってきました

次の日にはテキストを切り取って
一枚だけ塗り絵にはさんでおいたところ
その一枚はやってきていました

今日も一枚塗り絵に挟んで持っていきました


入学してしまえば
また状況は変わることと思いますが

入学前から
ガッツリ漢字や計算をやっていると

周りから浮いてしまう可能性もあるし
そんなくだらないことで
(子どもの世界ではくだらなくないからこそ)
友だち関係がへんてこなことになるのは
娘はもちろん私も本意ではないので

何か持っていきやすい教材はないかなぁ
と数日前から家の中を探していました

でもなかなか「これは!」と思えるものに
出会えず3日たってしまいました


今届いた教材を開いてみているのですが
良い教材だなぁと思ったのでご紹介します
f:id:torikumi:20210405115952j:plain
算数と国語を同時に伸ばすパズル入門編の
はじめの問題です

私の中では
一枚一枚切り離すことが出来るので
クリアファイル等に数枚だけ入れて
持っていきやすいこと

絵が入っていて見た目もかわいく
パズルという名前からしても
遊び感覚でやりながらも
しっかり力がついていきそうなこと

決して教えないでください
というコンセプトが学童の勉強時間に
やるにはピッタリな気がしたこと


が今回イイなと思った点です


子どもたちがチラチラっと他の子が
何をしているのか見る時に
(娘も見ているからこそ
誰が何をやっているか把握している)
見た目って大事なんだろうなぁ
と勝手に娘の気持ちを汲み取りました

そんなに気にすることでもないんじゃ
とは思いつつも
これから始まる6年間が
楽しいものであって欲しいと考えると

うちの子はもちろん
周りの子たちの気持ちも
入学前のセンシティブな時期に
揺さぶるようなことはしたくない

だからといって
周りがみんなしているから塗り絵
というのも
私の考えとは違うので

今日持ち帰って娘の反応を見て
明日の持ち物を考えます