STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

自分たちで壁紙張り替えた過去とリフォーム検討

我が家の住まい

 

私たちが住みはじめる時に

ダンナと一緒に壁紙の張り替え

食器棚やワゴン、クローゼットのペンキ塗り

あとは業者に頼んで

ガスコンロの交換と天井の張り替え

をしました

 

壁紙を業者に頼まずに

自分たちで張り替えた理由として

それをやる時間があったこと

二人で協力して選んだり

作り上げる過程が楽しかったこと

 

手作りすることで家に愛着がわいたし

その時間が楽しかったので

新婚当初にやってよかったことの一つです

 

あとはその当時話したこととして

綺麗に業者リフォームをして

子どもが壁を汚したら怒ってしまいそう

だけど

自分たちで好き放題に貼った壁なら

落書きされても平静を保てると思ったこと

 

も入る前に全リフォームしなかった理由です

 

そんな我が家

思いの通り現在はやりたい放題な壁です

 

目を離した時に初めて娘が壁に書いた時には

f:id:torikumi:20210407110015j:image

写真も残ってた♡

想定してたことをやったーー♬

と感動すらあり

すかさずダンナにLINEした記憶が、、、

 

ただどこか外でやったら大変😱

我が家の場合は

早い段階で園にも行ってたので

家ではいいけど外ではダメよ

を子どもが理解するのは難しいと感じて

 

壁は落書きしないよ

書くなら紙のとこね!!

 

とルールを作ったので

結果、手の届く下の方だけ落書きやシール

f:id:torikumi:20210407104421j:image

なので

壁に落書きはそんなにないのですが

 

元々子どもが汚さなくなってきたら

リフォームしようね

 

と話していたこともあり

最近になってリフォームの見積もりを

とることにしました

 

先週今週と2社の方に来ていただいていて

あと1社来てもらう予定です

 

ですが、2社来てもらった時点で

 

お二方ともとてもとても親身で丁寧に

話を聞き提案をしてくれて

希望も叶えようとしてくれるんです

 

諸々含めた見積もり作るのだって

それ相応の手間も時間もかかるのに

工事をしてもらうのは3社のうちの1社

 

当たり前といえばそれまでですが

一生懸命提案してもらって断るのって

気が重い

 

相見積もりは常識!と思っていたのですが

頑張ってもらうと断るのもつらいですね

 

あと1社来てもらって

その方も良い方だったらと考えると

なかなかビジネスライクに

ズバズバッて気持ちになれない

 

この考え方は

親になってから変わった気もします

 

まず一歩踏み出してみたら

本当にリフォームする流れに

なってきていてそれも楽しみです

 

これに関しては

誰かの役に立ちそうなことがあれば

また記事にしていきたいと思います