STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

旅から日常へ

10/1and10/2取組み

☆百ます計算

 たし算ひき算かけ算

☆あたまの準備運動 基礎編

☆ほーぷドリル2年こくご

☆ほーぷドリル2年さんすう

(10/2に終了、解き直し開始)

 

旅最終日の夜は

娘も息子も

私と遊びたがり寝たがり

 

ついには

寝る場所が布団とベッド二箇所

あったことが災いし

 

父が娘に

布団で一緒に寝よう!行こう!

と誘ったところ

 

娘が

行かない!ママとベッドで寝るからー

と軽〜く何も考えずに発言

 

ダンナは仕事で帰りが遅いこともあり

生意気ざかりの娘じゃなく

かわいい娘ばかり見てたので

人の気持ちを考えない発言に

 

 

寂しさに耐えきれず

それが悲しみに変わり

 

 

ママのことが好きなのは

分かってる

分かってるけどこんなの寂しすぎる

これじゃあ仲間外れだーーー

家族の1人を仲間外れにするような娘に

いつからなったんだーーー

 

とシクシク

 

この旅行は

いつも仕事でゆっくり子どもと

いられないからと

コロナ禍での旅行を反対する私を

説得し

行く場所も全部決めて

ダンナが決行したものだったのに

 

娘に軽く扱われたのが

悲しすぎて

 

泣いてました

 

娘も反省して

ごめんね

と言ってたものの

 

父はいつも仕事忙しいから

今日もスマホで仕事忙しいだろうから

仕事してていいよーと思ったんだぁ

 

と話せば話すほど、、、地雷踏む娘

 

 

お互い

 

大好きだよ

 

だけで解決するのに、、、

 

最終的には娘も泣き

抱っこで仲直りしました

 

 

娘が父を大切にしきれなかったのは

私が日頃から父の偉大さを

(まぁお分かりのとおり偉大ではない。。)

娘にすりこめてなかったかなぁ

と反省もあります

 

父と一緒の時には

パパ最優先、パパ大好きで

過ごせるといいなぁ

 

そして金曜だけど月曜気分で日常へ

 

リラックスもできたし

今日から10月気分でまた

仕事に子育て頑張るぞーーー