STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今日から年長&2歳児クラス!

☆チャレンジ2年6月 算数4-6

                            5月 国語9-12

☆ぴあのどりーむ② 宿題分

 

 

4月がはじまりました!

娘は年長、息子は2歳児クラスに進級

(娘は名札渡されるタイミングで緊張しすぎて

泣いたらしいです。。かわいい。。。。)

 

我が家は4月がはじまっても

あいもかわらず日々バタバタ

 

ですが

 

家に着いてから

何をやるのか!は明確なのと

娘に取組みをやるつもりがあること

そして

この一年でその点において

信頼関係が築けているので

 

 

基本的に時間配分は

各々の自由で進めています

 

 

(私もお風呂のタイミングや

食器を洗うタイミング

洗濯物をたたむタイミングを

催促されるのは嫌なので・・・)

 

分かってるだろうことは

お互いのイライラ軽減のために言わない

 

それでも

常識内の時間で取組みが出来るのか

娘の様子を

この1週間みてみようと思います

 

どうかなー

 

寝る時間に影響が出るようなら

早めの声かけ

ご飯の前にある程度終わらせてから

対策を考えないと・・・

 

年長さんになったことで

プレッシャーやストレスも

少なからず感じていると思うので

 

無理せずに・・・