STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

電動自転車のカギをなくした時のこと

普段娘の忘れ物やなくし物に

グチグチ言うくせに・・・

 

この前コートのポケットに

自転車のカギを入れておいたのに

暑くなってコートを脱いで手に持った状態で

子どもたちと走り回ったりした結果

 

いざ帰ろうとなった時に

自転車のカギがない・・・

という事件が起こりました

 

もう疲れもMAXなうえに

日も暮れ始めて

探すにしても移動距離も長くて

どこから状態で

 

いろいろ詰んだ感じありあり

 

しかも完全な自分のミスで

引き起こした絶望的な状況に

涙も怒りも出ず

笑うしかない!

もう笑ってこの状況をごまかすしかない!

 

と腹を括ったのですが

冷静なダンナが車で私たちと自転車の

ピックアップをしてくれました

 

こうゆう時私は

さらに追い詰めるセリフを

言ってしまうタイプなのですが

(もちろんわざとではない。。だからタチが悪いともいえる)

ダンナはこうゆう時には

責めること言わずに動いてくれる人なので

ありがとう 助かったー ごめんね

を連発しておきました

(子どもたちは落ち込まないで!!大丈夫だよ!

と励ましてくれました涙)

 

その日は

どっぷり疲れたーーー

何とか家に帰れたーーーー

 

ただ

実際にはまだピンチなまま

 

実は

私カギをなくしたの初めてではなくて

前にもなくしたけどスペアキーあるからいいか

と楽観視していたために

 

家に帰ったところで

1本もカギがないという状態

 

電動自転車なのでカギを壊したところで

同じ鍵がないと

充電器をはずすことも出来ないから

どうあってもカギが必要・・・

 

というところまでは

自分でも理解出来てもその先はお手上げで

ネット検索すると1万円近くかかる可能性があって

 

あーあー

 

と思っていました

 

まずは自転車屋さんに電話をして

今の状態を話して相談をしたところ

 

うちの車だと

前と後ろについている子ども乗せ部分が邪魔で

バンカーを開けて押さえてないと走れないところ

トラックを無料で貸していただけるということ

(乗せるのはダンナが降ろすのは自転車屋さんが

手伝ってくれました 鍵がかかった状態の電動自転車を

一人で運ぶのはかなり重くて大変です。。。。)

 

そして鍵の番号も分からないし保証書もない

絶望的な状況でしたが

一部を壊して開けるとそこに鍵番号が書かれている

とのことで

そこを壊して鍵番号をゲットして

さらに鍵を2本発注をするという工程を

嫌な顔一つせずにやってくださいました

 

困っている時に助けてくれる人って

独身だったら惚れてしまいそう・・・

 

そしてこの工程全てでかかった費用が

カギ 1200円×2本

工賃 1300円

計  3700円

 

さらに子どもが小学生になったので

チャイルドシートを外す作業も無料で

やってくださいました

 

自転車屋さん(とダンナ)のやさしさに触れ

しかもチャイルドシートとってスッキリして

さらにカギも2本体制になって安心感マシマシ

 

そして1万円覚悟していたところ

5000円もかからずに作業が出来て

 

悲しい出来事だったのですが

終わってみると不幸中の幸いというか

人のやさしさに触れて

嬉しい気持ちの方が大きいというか

 

こうゆうことを言っているから

またやらかすのかもしれませんが

 

でもミスは誰でもするもので

それをリカバリー出来た達成感が強かったので

 

こうゆうのを

雨降って地固まる

というのかもねーーーー

 

と調子に乗って子どもたちに

話しておきました

 

大人になったって

たくさん失敗して

たくさんの人に助けられて

たくさんリカバリーして生きている

 

娘も息子もすでに気づいているはずですが

私は偉そうなことを言える人間ではない

(それなのについ言ってしまう)

 

ただ子どもたちより

少しだけ人生経験が勝っているので

リカバリーを考えられるだけのこと

 

こうやって

ピンチを乗り越えているところも

かくさず見せていこうと思います

 

何にせよ自転車が戻ってきてよかった!