STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検二次試験

小雨降る中

娘と英検会場へ行ってきました

 

周りの受験生より小さく

親もついてきている時点で受付の方に

 

お家の方も一緒に上行かれますか?

 

と聞かれ

私が はい!と答えようとする数秒前に

 

一人で大丈夫です!!

 

と答える娘。。。

 

それでもせっかく一緒に来たし

何となく心配だったので

保護者シールを貼って待合室までは

一緒に行かせてもらいました

f:id:torikumi:20240225104620j:image

ただ娘はもうしっかりしたもので

受験地や受験番号のマークが

終わると

もう大丈夫だよ!頑張ってくるねー!!

 

と笑顔でバイバイしてくる、、、

 

これまで漢検や英検を経験した娘

始めは緊張して顔も恐々したり

言葉数が減ったりしていたのが

 

いまや笑顔で

私を安心させてくれるなんて

 

初めて受けた年長さんからの

3年の年月で娘が確かな成長を

遂げているのを感じました

 

経験の力は大きいなぁと改めて

感じました!

 

二次試験がどう出るのかは

分からないけど

緊張も含めて楽しめているといいなぁ

笑顔で戻ってきてくれるといいなぁ

 

一応今日で英検勉強は終わりますが

(2級はまだムリ)

息子が小1になったら基礎英語1に

参戦すると言っているので

朝の基礎英語は4年生になっても

続けていく予定です