STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

嬉しいなぁ

昨日は早速前回の漢字検定の

過去問に取り組んでみました

 

漢字検定のHPから一回前の

過去問がダウンロード出来るので

それを利用しました

 

6/1は200問全漢字テストをやって

その直しが40問強あったのを

とばしていきなり

やってみたのでどうかなぁ

と思いましたが

想像よりはるかに仕上がっていて

驚きました!

163点/200点
f:id:torikumi:20220602195316j:image
70%以上が合格なので

なんと

一発めから合格点!驚きです!!

過去3回はギリギリまで

受かるか落ちるかわからない

という状態だったので

今回はあと3週間あるので

自信持って臨めるように

丁寧に仕上げていきたいと思います

我が家の取組みは

息を吸うように生活に取組みを

入れることが目的なので

中身の出来たり出来なかったりで

あーだこーだは

言わないように気をつけているのですが

(それでも言ってしまうこともあるけど)

やっぱりやってきたことが

身についているのを見ると

(今回はその過程を見てこなかった

ことも大きい要素だと思います)

すごく嬉しいです

 

もちろん本人も嬉しそうで

それを見るのも嬉しい(^ ^)

 

そして息子くん

まだほーぷの算数ドリルにしてから

3日めですが

f:id:torikumi:20220603094726j:image

分かるが楽しい!の状態に入ったのか

どんどん進んでいきます

 

昨日さらにここから10ページ程進め

さらにさらに

初めからやったところの

解き直しまで出来ました

 

こうゆう二人ともが

満足感をもって終われる日は

やっぱり気分がいいものです

 

嬉しいなぁ

 

(毎日こうだといいのになぁ)