STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

10月取組みリスタート

10/18取組み

☆百ます計算 ひき算

 3分14秒

☆語彙プリント

☆あたまの準備運動

☆漢字検定9級

☆ピアノ練習

 

昨日は漢字検定の受験日でした

 

試験が終わった娘は想像通り

これまでがんばってきた力は全部出せた

と満足気でした

 

娘の話では

●分からなくて書けない問題はなかった

●いつもやっているテキストより簡単だった

●軽い気持ちで受けられた

●隣の子が受験票は切り離すんだよ。と

 優しく教えてくれた

とのこと

 

帰りの車では

行きの少し緊張している状態から解き放たれ

Amazonmusicで曲を選んで

歌いながらノリノリで帰ってきました

 

結果は1ヵ月後なのでそれまでは

漢字はしばらくお休み、漢検の話題もお休みで

いきたいと思います

 

今月は漢字の練習がメインだったので

軽くしていた他の取組みを少しずつですが

復活させようと思います

 

残りの10月は

これまでやってきたものの中途半端な状態のものや

直しが終わっていないものをきれいにして

11月を迎えたいと思います

 

具体的には

☆百ます計算 ひき算

☆あたまの準備運動 基礎編

☆語彙プリント

☆ほーぷドリル2年国算

 直しまで終わらせる

☆トップクラス問題集2年国算

 標準クラスを終わらせる

☆公文プリント国語BⅡ

 残っている直しを終わらせる

☆公文プリント英語 

 もう一度最初から再開