STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

日本科学未来館&国立競技場

日曜日午前に日本科学未来館

午後は新しく出来た国立競技場へ

足を運んできました

 

せっかく上京するなれば

と2箇所回るあたりさすが私のダンナ

コスパ良し

(今回も私は何も計画せず。。。

最近は支払われたチケットと共に

予定を事後報告で聞いてます)

 

勝手に予定を決められるのが

苦手な人にはたまらないと思いますが

私はケセラセラ人生なので

むしろありがたいです

 

ちなみに今回は

早起きしてお弁当まで作ってくれる

手の込みようでした

 

ということで朝起きて

基礎英語1と2の来週分の予習

をしてから出発

f:id:torikumi:20220530033032j:image

天気もよかったからか

日本未来科学館の入り口には

コスプレイヤーの方が写真を撮っていて

娘と息子も一緒に撮っていただきました

 

そして日本科学未来館へ入館

昔ダンナと二人で来たことがある

らしいのですが記憶は曖昧で、、、

 

実際に見て回ってみると

未就学の息子はボタンを押したり

触ったりするのは楽しんでいたのですが

内容はサッパリだろうなぁ

(実際私が見てもムズカシイ、、、)

もう少し大きくなったらまた

遊びに来ようと思います

 

娘には響くポイントがいくつもあって

50年後の未来に何を

残したいのか考えたり

自分の中にあるなぜ?を

ポストイットに書いて貼ったり

ips細胞の説明や内視鏡を使った

外科手術体験も楽しんでいました

 

最後にドームシアターで

3D映像作品のバースデイを観て

浮かび上がる物体を触ろうとする

息子微笑ましいなぁと思っていたら

プラネタリウム同様夜の世界に、、、

 

先々週科学技術館にも行ったからこそ

確かなコンセプトの差を感じて

両館ともに伝えたいことが

見事に表現されていて素晴らしかったです

 

そして午後は

改修されてから初めて国立競技場へ

ラグビー・リーグワン1部の決勝戦でした

f:id:torikumi:20220530041745j:image

トロフィーセレモニーで

櫻井翔さん登場で

車でカイトを歌いながら来た

私と娘は盛り上がり

 

多分娘息子ともにスタジアム観戦は

ラグビーワールドカップが初だったからか

我が家では野球やサッカーと同じくらい

ラグビーは身近なスポーツなので

(ダンナがラグビー部だったこともあり)

一試合しっかり楽しめました

 

今日の国立競技場は

3万人以上の観戦者がいたそう

全員マスクして

声は出さずに拍手応援ではあるものの

やっとコロナ前のようにスポーツを

楽しめるようにもなってきたのかなー

と感じました

 

一日中遊んで帰ってきてからは

家族ですごろくをやって

20時には眠りにつきました

 

6月はダンナが土日も出勤で

家族で遠くへは遊びに行かれないので

その分を5月につめこんだようです

 

しっかり暑くなってきているので

6月は少し引きこもって

取り組みを進めたいと思います