STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の学習状況 な、なんと

f:id:torikumi:20220531080706j:image

ままがバカなことを⚪︎息子名前⚪︎に

やったからおっこったの。(おこったの)

きょうのごきげんはいやなごきげんだった。

ごハん(ごはん)をぜんぶたべたよ。

 

ある日の

園から帰って夜ご飯食べ終わってから

書いた作文、、、

 

夜ご飯の量多いかなぁと思ったのを

全部食べられてほめた日

そういえば

朝のバイバイの時に

なぜか息子のご機嫌が悪くて

上手にバイバイができなかった日

 

って

えーーーーーー!!

いろいろな側面からえーーーでした

 

まず

な、内容、、、。

バカなことって、、、

最近たまーにバカと使うことがあり

それがいけない言葉なのは

分かっているはずですが

文字にされるとこたえます。。

 

そして

 

これ問題が

したことのじゅんじょをかんがえて

ぶんしょうをかきましょう。

と言う問題だったのですが

 

出来てる(^-^)じゃないかー!

はじめる時に「はじめ」を告げたら

私は近くについているわけではないから

これを書いているのも知らなくて

 

自分で何をするべきか

問題文を読んでやったんだろうなぁ

 

ひらがなカタカナを

まだあやつれていなかったり

小さい「つ」の入れる場所が

ちがっていたりするものの

自分で文章を書けるように

なってきています

 

最後に

はいできたー♡と嬉しそうに

出来上がった文を音読し

私の方をチラ見してニヤニヤ、、、

 

分かっててやってますね、、、

このくらいだとどのくらい?

をたくさん試されている気もしますね

 

最近娘のことで頭いっぱいだったので

息子の成長忘れてましたが

少しずつ少しずつ出来ること

増えていってます

 

ほーぷこくご一年も気づけば終盤

漢字がたくさん出てきました

 

書いて覚えるのはまだハードルが

高そうなので一緒に読んで

これからの生活にちょこちょこ入れる

として

 

6月からは

ほーぷさんすう一年ドリルで

算数の2周目に突入しようと思います