STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

運動会の練習

9/20取引み

☆百ます計算ひき算

 3分5秒

☆天才頭脳ドリル

☆あたまの準備運動 基礎編

☆語彙プリント

☆トップクラス問題集

 2年国語標準クラス

☆トップクラス問題集

 2年算数標準クラス

☆オンライン講座

☆ピアノ練習

 

9/21取組み

☆漢字プリント

☆ピアノ練習

 

 

今週土曜日が運動会な

娘と息子

 

娘は

私があまりにも

 

(1番になれなくても)

一生懸命頑張る素晴らしさ

 

 

勉強も運動も

たくさん練習してる子が

速くすごくなるものだよ

 

と話していたら

心配したように

 

ママは分かってるとは思うけど

私、体操とか体動かすこと大好きだし

別に得意じゃないわけじゃないから

 

と言われてしまいました

 

一週間くらい前に本人から

 

頑張って走ったけど一番最後だったー

けど運動会までまだ何日もあるから

きっと大丈夫!!(←何が??)

 

等の発言を聞いていたので

 

私の内心としては

 

毎日たくさん外を走ってる子や

鬼ごっこでもタンマせずに全力な子に

一日二日の付け焼き刃で

叶うわけないだろーーーー!!

 

という確信があり

 

先回りして

ビリだとしても頑張るあなたが

ママにとっては最大級に最高よ♡

 

と無意識に一番になれない前提で

話していることを

娘も感じ取ったようでした。。。

 

ごめん。。

信じてないとかではなく

「一番」にこだわる

拘らないという問題でもなく

 

本当に我が子が歯を食いしばって

走ってるだけで涙が溢れるんだよー😭

 

ということで

日曜日

付け焼き刃は意味ないと

分かっていながら公園で

かけっこの練習してきました

 

スタートの練習や足や手の動かし方

あとはカーブのコースどり

無理やり抜かそうと中に入って

転びあっても困るので

インでもアウトでもまっすぐ走る練習

 

正々堂々ルールを守って勝負すること

一生懸命頑張ること

(そうでないと戦う相手にも失礼)

を伝えました

 

かけっこは勝負だから

勝ったらすごいし負けたら悔しい

それでいいそれがいい

 

これからの人生そんなことは

たくさんあるけど

勝ちより負けから学ぶことの方が多い

って言う人もたくさんいるよ

 

ママはやっぱり毎日の練習が

一番大事だと思う

 

と全てに通じる話をと思って

伝えてたところの娘の

得意じゃないわけじゃない発言

 

まぁこの一年特別傷ついたりするほど

やってないことは

本人も自覚のうえなので

私も反省するもののあまり気にはしません

 

で今日は朝から仕事だったので

バタバタと家出て

帰って来てから娘と

レアチーズケーキづくりして

あとは敬老の日のお手紙を書いて

f:id:torikumi:20200921194659j:image

(↑一緒に渡すアクアビーズ)

ピアノしたら

 

娘ちょっと眠いかも

と言うので

 

寝な寝なーーー

 

とお布団は誘導したら

モノの3分で本当に寝ました^_^

 

ということで

料理も一緒にしようかと

思ってましたが

 

睡眠優先

体調第一

 

で過ごしたいと思います