STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

秘策を出すか出さないか

☆チャレンジ2年9月 算数10-12

                                    国語4-6

☆天才脳ドリル6ページ

☆伸びる子ドリル中級2  

☆読解はかせ 基礎編 1

☆立方体づくり  

☆ぴあのどりーむ② 終了

 ぴあのどりーむ③    宿題分

 

いやーーーー💦

小さい子がいて今

リモートワークしてる方

職種はそれぞれでしょうが

 

いつ仕事してますか?

どうやって仕事してますか?

 

切実に

 

時間が作れません。。

 

2歳、5歳ともに

仕事の電話の時に

静かにしたりは出来るし

この時間はお仕事させてと言えば

はい!とは聞いてくれます

 

 

でも

2歳児は5分くらいたつと

 

ママ、ママー

せーーーの!ママー!!

 

お姉ちゃんの方が

弟の面倒みたり、なだめたり

自分は、取組みや工作したりして

時間つくってくれたり

頑張ってくれたりしてますが

 

なんせ一日!!!

三食の食事はあるし、、、

 

お姉ちゃんだって

本当はママと抱っこしたいんだよ!

と謎のアピールをを弟にしたかと思うと

夕方頃には

普段はしない抱っこしてー♪

今日はぜーんぶ一緒にやろう♪

 

今さらながら

 

しっかりしてきてても

まだ小さいんだと

思い改めさせられます

 

私は私で

 

泣こうが騒ごうが

仕事は仕事!

と割り切って過ごせず

 

結果

 

日中は

子どもたちとの時間優先

 

しかも

今日はリモートでの

ピアノレッスンもあり

 

その間私はLINEビデオで

娘の手元や楽譜写すんですが

 

息子も出演したがったり

抱っこせがんだり

 

30分のことなのに

疲労と腕の筋肉痛が。。

 

 

 

想像出来てたとはいえ

あと3週間あるので

 

自分の睡眠時間と体調維持しながら

子どもたちにも

ストレス溜め込ませすぎずに

 

乗りきれる良い方法ないかなぁ、、、

 

 

一つ確実に時間を作れる方法が

YouTubeやTVを息子に渡すこと

 

なんですが、、、

 

この秘策を出すべきか出さぬべきか

 

娘は

TVOK

YouTubeNGです

 

YouTubeを観てた時期もあったのですが

YouTubeだと怖いくらい集中して見てることに

こっちが怖くなり

3歳の誕生日当日に

 

3歳のお姉ちゃんになったからおしまいね

 

と伝えたら

すっぱりすんなりその日からやめてます

 

なので

そこを刺激したくない気持ちも

あり、、、

 

この期間だけと

姉の時みたいに上手くいけば

問題ないかなぁと

甘い考えもよぎり、、、

 

まぁ

こんなことを

考えたり書いてる間にも

 

一つでも明日に向けて

ミッションを減らすべしか。

 

普段祖父母に頼ってたことも

今回ばかりは感染リスク考えると

私の方からお断りさせてもらったので

 

 

仕事は最悪いろいろ何とかなる!

 

 

大事な人たちのために

判断を間違えずに過ごそう!

 

そう思います。