STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

楽しそう

3/19

☆チャレンジ2年10月 算数13-15

                                 国語13-15

☆天才脳ドリル4ページ

☆読解はかせ 基礎編 7

都道府県かるた

☆ぴあのどりーむ③    宿題分

 

3/20

☆チャレンジ2年11月 算数1-3

                                 国語1-3

☆天才脳ドリル4ページ

☆読解はかせ 基礎編 8

☆日本地図すごろく

☆ぴあのどりーむ③    宿題分

 

この2日は

仕事ほぼせずに

子どもたちと家で過ごしました

 

何とありがたいことに

土曜に園から追加で

工作やお絵かきや

作成物パーツが郵送で届きました

 

娘の方は

あやとりとやり方も入っていて

久しぶりに喜んでやっていたり

ブンブンごまを作ったり、、、

 

息子の方は

チョウチョ、チューリップ

鯉のぼりをペタペタぬりぬりして制作

 

作り方の説明もパーツやシールも

全て入ってて

家で準備するのは

ハサミとノリとクーピーくらい

 

 

何よりいつもは

出来上がったのを見るばかりの

作品たちを

 

一生懸命つくる

娘息子の姿を見ることが出来て

 

あーーーー

しあわせーーーー

 

と勝手に浸ってしまった

 

そして真剣にやってるかと

思ったら

作りながらごっこ遊びや

お話を作って

その世界に入っていったり

 

すごく楽しそう!!

 

雨の日の園生活は

こんな感じなんだろうなぁ♬

 

午後はリモートで

ピアノのレッスンがあったのですが

 

本日ワンオペDAYで

息子どうしても出演したがり

途中は眠さもあり泣き騒ぎ

 

娘も先生の声聞こえなかったり

先生もやりずらかったろうし

私もスマホ片手に息子の機嫌とったり

 

なんだか大変でしたが

 

いつの間にか

左手に和音も出てきて

娘楽しそうにレッスン受けてました

 

なんだか

一つ一つの成長が

本当に尊くて

 

普段はここまで

ゆったり子どもたちを

見られないので

 

子どもが2歳5歳のこの時期に

朝から晩まで

一緒にいられたこの期間

私は一生忘れません

 

 

園を休んで2週間

濃厚接触避けて過ごし

体調や潜伏期間考えても

 

子どもたちは現状

ウイルス保菌してないと信じ

 

明日からは

午前中少しの時間

 

祖父母に

見てもらうことにしました

 

当初は

GW明けまで祖父母との

接触は避ける予定でいたので

 

初志貫徹出来ず

情けなさはありますが

 

私は私の

出来ることを精一杯

やります