STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

お風呂で号泣、、、

3/13.3/14

☆国語BⅡ156-BⅡ165
☆トップクラスさんすう

 ハイクラスB 見開き2枚

☆トップクラスこくご 1年

 標準問題 見開き2枚

☆ぴあのどりーむ②宿題分

 

今日の夜

 

シャンプー自分でするー

(たまにそんな時あります)

と言うので見ていたら

 

あまりにも

泡立ってない

 

もっとゴシゴシして!

 

と言っても泡立たず

 

髪の濡れ方が少なかったのもあるし

別に娘が出来ないことを

非難する気持ちもなかったのですが

 

泡立ってないからもう一回ー

 

とシャワーで流して

2回めを私がシャンプーつけて

ゴシゴシしたら

 

号泣

 

久々に大泣きする娘見た!!

 

私出来るもん

一回めも出来てたし

たとえ出来てなくても

二回めも自分でやりたかった

 

 

そうです

 

 

出来ない自分を知った後の

大事な大事な第一歩なんだと

親としては思うのですが

 

出来ないという

事実を突きつけると

 

5歳は?うちの娘は?

悔しくて悲しくて

泣くことを知りました

 

親もまだ5歳児育てて

5ヶ月足らずの未熟者、、、

 

たくさん観察して次に活かそう

と黙って娘を抱きしめていたら

 

娘の方から

泣いちゃってごめんね

と謝罪

 

何か自分からごめんね

と言えなかった私は恥ずかしくなり

 

自分が悪くないと思ったとしても

矢を自分に向けて

自分に至らない点はなかったか

考えられるようになっていて

 

やるな

 

と思いました