STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

難しい

☆国語BⅡ136-BⅡ140
☆トップクラスさんすう

 ハイクラスA 見開き1枚

☆ぴあのどりーむ②宿題分

 

娘が算数で

 

むずかしいーー

たすけてーー(めずらしい)

 

と言うので

一緒に見たら

 

本当に難しい💦💦

 

何通りですか?

 

の問題だったのですが、

一緒に考えるというより

 

ママがんばれー

 

みたいになってました。。。

 

今は問題に触れるというか

やり方を見せるのでもいいのかなぁ

 

と思って答えは使わず

一緒にやりましたが

 

このあと

ハイレベルBとトップレベルが

残っていることを思うと

 

一年生の問題でも

頭を使う使う

 

 

 

私は勉強に関わるのは

小学生まで

と初めに娘と取組みを

はじめた時から決めています

 

そこまでに

勉強がなんで必要なの?

自分でやろうと思わないと

意味がないこと

自分で解き進める力etc...

 

私が教えられることは

全部伝えて

 

あとは娘に任せて見守る

 

娘にも

こうやって一緒にやるのは

小学6年生まで!だから

あと7年間はママにとっても宝物

(伝える必要は一切ないことだけど💦)

 

だから一緒に出来て幸せー♬

と言ってます

 

だからこそ

小学生までの勉強で

躓いた時の関わりは

 

自己満足で終わらずに

先を見据えて

自分で苦労して

答えにたどりつく訓練を

してもらいたい

 

昨日はその見本に

なれているといいんだけど、、

 

問題も子育ても

むずかしいーー

からこそ

 

おもしろい🤣

 

いかにして

娘に頭を使わせるか