STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

8/23朝の取組み

国語AⅠ181-184

 

今日の朝は、私も娘もまだ眠いー💤💤起きたくないー。って日。

 

そんな日は仕事や保育園に遅れない程度(10分くらい)二度寝することもあります。

 

今日はそんな日。

 

当然、朝だけでは全ては終わりませんでした。でも、それでもいいことにしてます。幸い決めた分を終わらずに一日を終えたことは一度もないです。

 

眠い時や、やりたくない時もある。

 

娘がよく押す(胸のあたりにあるらしい)「スピードボタン、ポチッ」しても早くならない時もある。

 

もう4歳。まだ4歳。

気持ちに行動がついていかないのは当たり前。そうゆう時には気分を変えたり、遊びや伸びしろ、余白を残しておく。

 

人間はロボットではないので全て段取り通りには上手くいかない。

でも、外してはいけない勘所さえ押さえておけば、その遊び部分が個性や色や味になること。

 

小さい娘は気づいているのか???ですが、勉強をすることで、勉強以外の大切なことをたくさん知っていく。

社会の荒波を、強くしなやかに楽しんで生きていくために、勘所はおさえつつ(これは私も協力して)余白を楽しんで進めていきたいです。

 

今日は夜体操教室の日。

 

終わるのは体操教室の前なのか後なのか?

果たして娘は勘所を分かっているのかをここは声をかけずに見守ってみたいと思います。