STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

子どもの嬉しくない成長を垣間見た

☆百ます計算ひき算

 2分17秒

☆語彙プリント

☆あたまの準備運動 基礎編

☆点描写 2つ 終了

☆天才頭脳ドリル

☆漢字プリント

☆ピアノ練習

 

最近娘が

落ち着いていたので

(話せば分かる状態)

怒ることが

ほぼなくなってたのですが

 

昨日久々に

イラッとしました

 

一回決めた約束を破ったからです

 

無意識なら笑って許せた

でも実際は

意図的に破りかつ

友だちのせいにしたからです

 

以前

体操教室に

ポイフルを持参

 

自分でバッグに入れてたので

行きは私は知らず

帰りに友だちに

ちょーだいちょーだい

言われてみんなで食べていて発覚

 

その時は家に帰ってから

●今はコロナの時代で

体操終わって軽く消毒しただけの

手はまだまだ汚いこと

 

●体操は遊びに行くところではない

 

よって

お菓子を持っていくのは禁止

と伝えました

 

いつもなら息子と「一個ずつね」と

大切に食べているポイフルを

その日は3人で

(息子のくーだーさいには

一粒しかあげずに、2度目はもうなかった)

一瞬で一箱なくなったのも衝撃

 

まぁその日は

伝えること伝え、娘も分かった

というので指切りして終えました

 

 

そんなことはすっかり忘れた昨日

 

娘が内緒でお菓子(ホームパイ)

持って行ってたんです

 

友だちとの会話で発覚し

娘も

これはいけない

と思ったのか帰り道に

すぐ謝ってきました

 

でも私はすぐには許せない

 

普段から子どもに

なぜ?と質問するのは

不毛だと言い聞かせて

いるのに聞かずにはいられない

 

なんで前ダメって決めたのに

持ったいったの?

 

すると

ダメって分かってたけど

友だちに「持ってきて」って

言われて断れなかったの

 

と返答が

 

カチーーーンですよ

 

じゃあ友だちに頼まれれば

家のアクセサリーでもお金でも

内緒で持っていくのかって話ですよ!!

 

何より

相談もせず

親に意図的に内緒にして

ダメと言われたことをやる

ことに

免疫がなかったので

怒りというより悲しみです

 

友だちと親を天秤にかけて

負けた気持ちです

 

これからこうゆう

嬉しくない成長も残念ながら

増えていくんだろう

の第一弾パンチくらいました

 

その時の親の在り方?心構え?

どう話せば分かってくれる?

と悶々としてしまい

 

 

眠れないーーーーーー