STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

自己紹介

中学受験をするなれば(まだ未定)2027年度娘、2030年度息子。

 

当面は受験に向けてではなく、4歳娘の家での取組み(勉強)状況の備忘録と成長について記載予定です。

 

ちなみに我が家では二ヶ月ほど前から「息を吸うように勉強」が合言葉で実践中。

 

教育ママと言うと、子どもに無理やり勉強をさせたりガミガミ怒っているイメージが浸透してる気がしますが、、、

 

子どもが幸せに生きるための方法の一つとして勉強もしていく。と決めた母の姿勢、覚悟とか

 

いかに長い期間「出来た!分かった!」の楽しさを持続させて勉強出来るかに頭を使ったり、

 

子どもの将来や勉強のことを考えるのが楽しくて仕方ない

 

という今の状況を勝手に「教育ママだ、私。」と思ってます。

 

今のところ、取組みをはじめたことで、親から子への褒めポイントが増え(怒りポイントは特に増えていない)生活にメリハリがつき、勉強が良い生活リズムをつくってくれていて、プラス部分が多く出ています。

今後何か変わっていくのか?変わらないのか?都度赤裸々に語りたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

家族構成

私(アラフォー教育ママ)

旦那

保育園年中の娘(4歳)

保育園1歳児クラスの息子