STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

稲の栽培

家庭菜園として畑を借りて

作物を育てていますが

 

稲作に関しては

旅行に行った時とかに

一面田んぼだよー

脇に水路があるねー

田植えの時期だねー

今は育ってる最中だねー

黄金色になってきたねー

稲穂が垂れてきてるねー

 

と観察はしていたものの

普段食べるお米なだけに

稲刈り体験とか

一度はお米を育ててみたいなぁ

と思っていたところ

 

昨年JAから

バケツ稲づくりセットが

販売されていることを知り

今年の夏前に挑戦してみました

 

説明を読んだのは最初のみで

あとはバケツに水を2〜3センチくらい

入れて放っておいたところ

 

端の方から枯れてきたので

初心者には難しいかぁと

半分諦めかけていたところ

f:id:torikumi:20230924144426j:image

ジャンッ!!!

稲ができてたーーーーーー🌾

 

こうゆう見つけた喜びがたまらなくて

畑を辞められずにいる。。。

 

果たしてお米となり

ご飯が炊けるまでになるのかどうか

楽しみに見守ろうと思います