STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

目玉焼きチャレンジ

息子が寝た隙に

娘が一人で火を使うチャレンジしたい

とのことで見守ることに

 

3/1放送のすイエんサーで

目玉焼きを美味しく作る方法を

やっていたようで

録画を再度見てからチャレンジ

f:id:torikumi:20220305225118j:image

すごいざっくりですが、、、

 

卵をザルに割る

(ザルから落ちた白身は使わない)

フライパンにバターをひく

バターをひいたところに塩少々

ザルの卵を低い位置からフライパンに

水は味が薄まるから入れない

蓋をして3分

 

出来上がり☆の流れでした

 

いつも私が作る目玉焼きより

黄身がプルンと丸み帯びてるような

(卵はスーパーで買ったてるたま)

 

道具を探すところから

手は出さず自分で全部やりました

 

今回は卵焼き用のフライパンを

使ったので蓋が出来なくて

少し困っていましたがそれもいい経験

 

食べるのも自分で♬

 

美味しかったようで喜んでいました

 

今日はたまたまダンナに作る

豚丼の玉ねぎとにんじんを切るのと

しめじ入れるのも手伝ってくれたので

 

料理楽しいー

 

と何度か言っていました

 

まだ親が怖くて娘一人では

包丁も火も使わせてあげられませんが

 

私が見られる時に時折練習をして

いつかの機会に備えたいと思います