STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

芽が出た!

f:id:torikumi:20210520155847j:plain
先日農園にまいた
アサガオの種から芽が出ました!

娘はGW後に学校でも撒いていて
そちらも芽が出たことは聞いていたので
娘にそこまでの驚きや嬉しさは
見えなかったのですが

実は園の前に
毎日農園に寄っている私と息子は
心待ちにしていたので大喜びしました

息子は単純に
初めて自分で種から植えたから
思い入れがあるんだと思います

園のすぐ近くなので
行き道や帰り道に門が開いていれば
必ず寄って

今日はどうかなぁ??ワクワク

と言っていました


娘が学校でアサガオの種を植えるより
数日前に農園に植えたのですが
学校のアサガオの方が先に芽が出たため
もしかしたら出ないかも?!と
内心感じていたので
私もすごく嬉しかったです

というのも
農園に植えたのはペアの2年生が昨年大切に
育てたアサガオからとれた種をプレゼントしてもらったものです

学校で育てたアサガオから採った種だと
発芽率がまちまちになるようで
学校の授業では発芽率が一定以上の種を使って撒く
ことを聞いていたので

芽が出るのか少し不安でした

それでも2年生からいただいた種から
芽が出てそれを育てるってすごく素敵だし
続いて欲しいなぁと個人的には思っています

ということで
娘は学校で自分のアサガオがあるので

農園のアサガオは
息子と私のひそかな楽しみとして
成長を見守っていきたいと思います