STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

昨日の漢字

☆百ます計算ひき算

 2分29秒

☆語彙プリント

☆チャレンジ3年 国語

☆頭の準備運動 基礎編

☆きらめき算数脳

☆スマイルゼミ 漢字

☆ピアノ練習

 

昨日は耳鼻科へ行くため

早お迎えをし

いつもより少し時間がありました

 

一昨日の漢検の流れも手伝い

私の方から

メニュー表にないけど

6個のうちの1個に数えていいから

出来るところまでがんばれー

 

2年生の漢字で構成された

漢字テストプリントを渡しました

 

出来るところまで

 

曖昧な表現にしたのは

娘はやりたい時とそうでない時で

スピードに差が出るので

 

時間でこちらから終了しても

出来るところまでがんばったね

 

 

褒められるなぁと♪

 

 

5歳児の可能性をなめてました

 

数十分後

違ってるのもあると思うけど

だいたい書いてみた!

 

と言いながら

2年で習う160個の漢字に

1年で習う80個の漢字も

時折顔を見せる

160問の短文を

(多分一文に1個2年の漢字が

盛り込まれている)

やりきりました!!

f:id:torikumi:20200820070251j:image

正答は106/160

f:id:torikumi:20200820092903j:image

間違えていた漢字は59個

 

娘が一日で

やりきってくれたので

この漢字テストを見ながら

 

毎日小出しで覚えていない

漢字の練習をこれから

入れていこうと思います

 

漢検受験に関しては

無理してまでやることない

と正直あまり前向きでは

なかったこと反省させられました

 

私の方から

漢字プリントを強制したら

 

まだひらがなもよいよいで

画数の多い漢字を無理に

書かせるなんてありえなーい

嫌いになったらどうする??

 

みたいな葛藤と戦うところでしたが

 

実際過去に

公文プリントで

難しい漢字がボンボン出てきた時に

これ以上やったら修行のように

なっちゃって

嫌いになるかもなぁと

強制終了したこともあります、、、

 

娘は

前より書ける字が増えてることに

ご満悦で間違えた字も一つ一つ

 

ここまではわかってたんだよねー

こうだったかぁと

 

丁寧に見ていました

 

んーーーーー

伸び盛り!!

 

陰ながら

応援していきます!