STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

自由時間

☆チャレンジ2年9月 算数1-3

                           7月 国語7-11

☆天才脳ドリル1ページ

☆面積パズル

☆公文英語A①

   フォニックス読みから推測して単語を読む

☆ぴあのどりーむ② 宿題分

 

 

一日家にいると

多くの時間が自由時間!!

=好きなことをやる時間になります

 

娘は

歌番組の録画を観る覚える

合わせて踊るが一番好きで

あとは

工作

ごっこ遊び

読書

をしてることが多く

 

息子は

子ども番組視聴

お絵かき

ブロックやパズル

お菓子タイム

好きかなー

 

二人でも姉のリードで

ケタケタとそれはそれは

楽しそうに遊んでて微笑ましいです

 

とはいえ

今のところ

想像は出来ていましたが

 

日中仕事は進みませんね。。

というより

 

ほぼ出来ない。。

 

私の場合は

在宅になって

仕事量もかなり減っているので

何とかなりますが

 

日中にやらないといけない

仕事を抱えて

2歳児いたら大変だろうなー💧

(5歳は言葉が通じるので大丈夫🙆‍♀️)

 

ということで

 

日中は仕事諦め

毎日が日曜日✨✨

 

時間がたくさんあるので

 

普段出来ない

料理を一緒にしたり

話をゆーっくり聞いたり

時間気にせず公園に出かけたり

 

取組みも

1日にやることは決めてありますが

本人の好きなタイミングに任せても

 

18時過ぎには

もういつ寝ても大丈夫な状態に!

健康的な生活を送れています

 

 

 

今しか見られない

子どもたちの笑顔や真剣な顔を

一日中見られる贅沢は

 

いろんなことにかえられないくらい

大切な時間

 

ということこの2日だけでも

すごい理解できました!!